FC2ブログ

最近どうですか(・ω・)?

管理人『かー』による、色々な2ちゃんネタ・記事の転載ブログです。絶賛相互リンク・RSS受付中 ※連絡先 aquacubemode3396☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
お気に入りサイトの更新状況


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが"最も優れたタクシー"に

【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが"最も優れたタクシー"に


1:ライトスタッフ◎φ ★[] 2012/05/27(日) 00:57:50.11 ID:??
■ドイツで「最も優れたタクシー」はプリウス

少し前のことだが、ドイツでトヨタ・プリウスが「最も優れたタクシー用車」に選定された。雑誌『アウトビルト』の編集部が独自にタクシードライバーたちに聞き込み調査を行ない、2012年1月末に発表したものだ。調査で重要視されたのは、燃費、耐久性、そして快適性を基準にしたコストパフォーマンスだ。

近年欧州ではルーマニア車ダチア・ローガンに代表される低価格車もタクシーに使われるようになってきた。だが、それらにはオートマチックの設定が少なかったり、ほとんどなかったりする。

対してプリウスは全車オートマチックだ。前述の雑誌の発表によると、プリウスは車両によって小さな部分の不具合こそあるが、肝心のハイブリッド・システムにトラブルはなく、ある車両は3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。

その結果、ライバルとして挙げられたドイツ製ディーゼル車や天然ガス車を抜いてタクシー用車1位に輝いたというわけだ。

■「トヨタがえり」したい

たしかにトヨタのタクシーは、欧州の個人タクシードライバーたちの間で評判がよい。

イタリアもしかりだ。州によってハイブリッド車に奨励金政策を設けたこともあり、プリウスのタクシーが増えた。ミラノを州都とするロンバルディア州のタクシー労働組合によると、すでに州内を走る25%がハイブリッドだという。

現状で「ハイブリッド車」とは大半がプリウスであろうから、ロンバルディアではタクシー待ちをしていると、およそ4台に1台の割でプリウスがやってくることになる。

パリでもトヨタのタクシーが人気だ。

ボクがちょっと前パリで乗ったタクシーはイタリア製のワゴンだった。
「ボク、日本人だけど、イタリアに住んでるんだぜ」とドライバーに言うと、アルジェリア出身という彼は、「これ(イタリア車)はだめだ」と言いきった。

だめとは? ボクが聞き返すと、彼は「まずディーゼルの音がうるさい」と教えてくれた。
1日中クルマに揺られている仕事ゆえ、同じディーゼルでも、騒がしいものとそうでないものには敏感だ。

保証は、タクシードライバー向け販売促進策として標準より1年延長だったらしい。だが、「いざ故障箇所を直してもらうべくディーラーに行くと、『それは保証の対象外』といわれることばかりだった」と嘆く。

さらに「ラゲッジスペースのプラスチック部品が貧弱」であることも泣き所だという。
「お客さんが重いスーツケースを載せると、パキンと割れちゃうんだよ」

そうしたなかで彼が懐かしがるのは、現在のクルマの前に乗っていたトヨタ・アベンシスだ。
「これ(イタリア車)が1回の給油で2日しか走れなかったのに対して、アベンシスは3日走れた。ディーゼルエンジンも静か。保証でカバーできる範囲も広かったね」(※続く)

●パリのF.D.ルーズベルト駅付近で客を降ろすプリウスのタクシー
車

●オペラ前(パリ)に佇むトヨタ・アベンシスのタクシー
車1


http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY201205240319.html


2:ライトスタッフ◎φ ★[] 2012/05/27(日) 00:58:02.92 ID:??
>>1の続き

ということで彼としては、イタリア車の次は「ハイブリッドで静か。かつ燃費が良い」と同僚の間で評判が良いプリウスで「トヨタがえり」を考えているという。タクシー用途として唯一の欠点である「バッテリーで荷室が狭いこと」に目をつぶっても手に入れたいと語る。

■アジアのライバルは、すぐそこにいる

このようにパリでも評判のよいトヨタ製タクシーだが、思えばボクが初めてパリにやってきた25年前、タクシー乗り場における主流はフランス車だった。

ボク個人的には、ハイドロニューマティック・サスペンションを搭載したシトロエンCXや、当時まだ登場して間もないルノーの最高級車『25』が大吉、プジョーの大型セダン『604』が中吉といったところだった。CXに乗りたい一心で、他の客に順番を譲ったりしもした。

しかしその後パリを訪れるたび、今度はドイツブランドのタクシーが年々増えていった。ドライバーの口からは 「フランス車より頑丈だからさ」と異口同音の答えが返ってきたものだ。

それが今日、日本車がパリのタクシーにおける代表的車種になろうとしている。25年前では考えられなかった光景だ。

お客側の評判も上々のようだ。プリウス・タクシーに乗ったことのあるフランスの知人たちは「静かで驚いた」と感激を語る。

しかし、そうした現状に酔ってばかりはいられない。

欧州における一部の国では、中国キンロン製観光および市内バスが2006年から同社のイタリア法人を通じて輸入・販売されている。まだ多数派というには程遠いが、見かける機会は徐々に増えている。

国内のバスメーカーが強力な日本にいては想像もつかないが、彼らはその販路を着々と欧州で見いだそうとしているのだ。

タクシーだって、将来コストパフォーマンスと耐久性が一定水準に達すれば、アジアのライバルがシェアを伸ばすことは皆無とはいえない。

欧州に過去15年間住んだボクの経験からいえば、薄型テレビも携帯電話も日本ブランドはいわば“三日天下”だった。だからこそ、日本ブランドのタクシーが溢れる風景に踊ってはいけないと思うのである。

◎執筆者/大矢アキオ
歌うようにイタリアを語り、イタリアのクルマを熱く伝えるコラムニスト。
1966年、東京生まれ、国立音大卒(バイオリン専攻)。二玄社「SUPER CAR GRAPHIC」編集記者を経て、96年独立、トスカーナに渡る。自動車雑誌やWebサイトのほか、テレビ・ラジオで活躍中。



4:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:02:19.25 ID:Ebh1NAA
確かに町乗りのタクシーだったら、ヨーロッパでも評判はいいかもしれないな
音が静かなのは確かにうりだな



5:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:02:39.65 ID:FUVXqPd
ドイツ人にはキャビンが狭すぎるんじゃないか? 特にリアシートは頭がつかえるだろ


6:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:02:52.10 ID:BVPQwrr
プリウスって、採算無視する勢いで開発したように思えてならない。


15:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:14:05.21 ID:4hysvro
>>6
実際そうだよ
あれだけの新構造と部品点数でさらに・・・
コスト無視の設計だから第1世代はもはや
バブルカーだよ

今でようやくトントンぐらいじゃないか
HVは豪華だよ


49:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 02:44:51.57 ID:i3KcSA5
>>6
>>15
初代は最初1台100万ぐらい赤字じゃなかったっけ?



9:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:08:53.25 ID:AdVmKjl
直噴は、TSIエンジンの方がスカイアクティブよりも評価が高いんだよね。


10:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:09:04.85 ID:b9eCBRF
でかいドイツ人にプリウスの後部座席はキツキツだろ


12:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:12:05.87 ID:VjE2VCS
LPGコンフォート廃止してHV化するとか
後席が快適なタクシー用HV
欧州でも需要あるみたいだし、開発急いだ方がいいな



16:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:15:15.17 ID:yDjgJNe
ハイブリットは実験車トヨタはかなりの知識手に入れたと思う
石油系のかわりに水素そして水素+ハイブリットそれか電気自動車
世界の流れがどこに行こうがトヨタはついていける


17:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:15:24.76 ID:RByP4Qt
そりゃそうでしょう。プリウスは電気自動車への過渡期にあるハイブリッドカー
の普及価格帯クラスでは珠玉の名作だもの。ホンダなども良いけれど。技術王国ドイツ
の評価は正当で高い。これがFRだったら更に売れる。



18:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:16:14.63 ID:5IV9myy

最も故障の少ない車はトヨタのプリウス
http://news.nna.jp/free_eu/news/20111208dem210A.html


22:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:24:52.40 ID:+jF39Ip
>3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。
日本では当たり前なんだけど・・・

日本から出ると違うんだよな。



24:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:27:33.44 ID:BBrQ9qw
プリウスでもスペース問題がないならクラウンコンフォートも売れそうなもんだが


27:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:29:51.65 ID:0hCRPJt
クラウンの方がいいだろ。JK


35:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 01:42:23.98 ID:j6HT4U3
>>27
禿同。タクシーって話なら、絶対トヨタ・クラウンコンフォートの方がいい。
プリウスの後部座席好きな香具師いる?



28:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:30:48.17 ID:B79QU7i
つかプリウスの荷室って普通に広いよな
αじゃなくても充分
あれで入らないならノーマルセダンの荷物無理だろう



29:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:31:40.42 ID:CuHQVPg
こういう記事でまたウヨが勘違いを
あくまでも安い実用車部門での評価だからな
それは凄い事だけどそれ以上のことではないからな



30:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:34:21.15 ID:cJcmV5U
安い部門
実用車部門
安い実用者部門

どれなのかでかなり違う気が。



34:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:40:05.96 ID:91hf9p3
一方、ホンダのインサイトは日本でさえも息していません


37:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 01:47:18.65 ID:B79QU7i
>>34
あれ欧米で後ろ乗れる人いないだろ...
しかも試乗したけど妙にゴツゴツしてるんだよな



43:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 02:24:14.05 ID:p5dGrnA
>>37
サイズはともかく、足回りの評価を
日本向け仕様で判断すると間違いを起こすぞ
基本、欧州向けは足回りが全然違いますので



40:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 02:03:58.33 ID:otDjW8j

ニューヨークのタクシーは、全部日産のバンになるんだよな。

日産、本社ギャラリーで「NV200」次世代ニューヨーク市タクシーを展示

車

http://news.mynavi.jp/news/2012/05/23/089/


41:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 02:17:01.84 ID:fXFdayx
ドイツのパトカーも既にプリウスだったと記憶。
聞いたのは昨年かな。



44:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 02:26:21.60 ID:1mBsNFC
HVはもう少し安く売れよ


45:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 02:33:19.11 ID:VtAWz54
昔の日本に輸入されたドイツ車って
故障の頻度が本国に比べかなり高かったんだけど
右ハンドル使用のせい?それとも日本の気候のせい?



46:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/05/27(日) 02:35:13.23 ID:B79QU7i
>>45
高温多湿の気候
あとゴー&ストップの多さもあるんじゃないのかな



52:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 02:59:36.01 ID:Th83u8W
ヨーロッパのしかもドイツの職業ドライバーに選ばれたところが
すべてを物語っているよな



53:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 03:13:16.48 ID:tKzJYtU
母ちゃんがプリウス乗ってるけど、静かでいい車だと思うわ。


55:名刺は切らしておりまして[] 2012/05/27(日) 03:37:51.08 ID:NV4pJvX
昔からトヨタの実用車は耐久性ガチじゃん。ランクル、ハイエース、プロボックス等
まぁプリウスが実用車のカテになるとは思わんかったが





管理人の一言
インサイト買うくらいなら少し頑張ってプリウスにするかな。
[PR]

[ 2012/05/27 05:39 ] 色々なネタなお話 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが
【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが
[2012/05/27 15:03] まとめwoネタ速neo
おすすめ記事
ゲーム(amazon)
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱) (今冬発売予定) 特典 PSP用ミニゲームダウンロードコード付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
母娘乱館
母娘乱館
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
××な彼女のつくりかた2
××な彼女のつくりかた2
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
Liquid Black Box
Liquid Black Box
書籍(amazon)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
萌える! 魔女事典
萌える! 魔女事典
萌える! 天使事典
萌える! 天使事典
萌える! 悪魔事典
萌える! 悪魔事典
萌える!女神事典
萌える!女神事典
萌える!淫魔事典
萌える!淫魔事典
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DVD・BD(amazon)
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
osusume


