FC2ブログ

最近どうですか(・ω・)?

管理人『かー』による、色々な2ちゃんネタ・記事の転載ブログです。絶賛相互リンク・RSS受付中 ※連絡先 aquacubemode3396☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
お気に入りサイトの更新状況


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【中国】 日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?~中国では食事は温かいのが常識

【中国】 日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?~中国では食事は温かいのが常識


1:蚯蚓φ ★[sage] 2012/06/17(日) 14:24:29.42 ID:??

  中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?」というスレッドが立てられ、スレ主の疑問に対してさまざまなコメントが寄せられた。

  中国では冷たいものを食べる習慣がほとんどなく、食事は温かいものというのが常識だ。しかし、日本のドラマや映画などでは、学生が家から持参した弁当をそのまま食べているので、スレ主は冷たい弁当を食べているのかどうか、疑問に感じたようだ。

  これに対して、スレ主同様の疑問を持っていたという人が多かった。そして、中国では温かいものを食べるのが普通であるためか、日本もそうであるに違いないと考えたようで、温かくしてから食べるのは間違いない、学校に冷蔵庫があってお昼に温めて食べるのだ、映画ではフィルム節約のために加熱シーンを撮っていないだけなどの意見があった。

  しかし、日本では冷たいまま食べるのが普通だ、というコメントも多かった。

・「日本の弁当は過熱しなくても食べられる。おにぎり、卵焼き、ソーセージ、唐揚げなど、常温で食べても問題ない」
・「日本の弁当は温かい野菜は少ない。しかも弁当箱は保温効果がある」
・「日本人は加熱して食べない。日本人にすればなぜ加熱して食べる必要があるのか、ということになる」

  ほかにも加熱しない理由として、日本は火山が多いところで暑いから冷たいものを食べるのだ、という変わった主張の人もいた。だが、冷たいものを食べる習慣のない中国人にとっては受け入れられないことのようで、オレは冷たいものは受け付けない、温かければ食べられるが、冷たいものはおいしくない、などの意見が多かった。

  そのほかのコメントには、日本の教室にはエアコンがあるのだろうか?と質問する人や、日本人は水まで冷たくして飲むのが好きなんだと驚きを示す人、お弁当が悪くならないのかが心配だ、という人がいた。(編集担当:畠山栄)

ソース:サーチナ<【中国BBS】日本の学生はお弁当を温めないで食べるって本当?>
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0617&f=national_0617_010.shtml
スレ元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1339910669/



2:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:25:25.47 ID:5H0z/BN

中国は加熱しないと衛生的にヤバイからだろ?


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:27:25.88 ID:wnP3+QP
>>2
中国では生野菜絶対に食わないらしいな



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:32:06.51 ID:bGuo8Pi
>>2
衛生的に調理保存することを知らないから
熱いうちに食べる習慣があるんだろうね



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:27:37.09 ID:FxOmaB8
別に冷たいものを食べるのは日本だけじゃなく世界の常識。
加熱しなきゃ食えない中国が異常なんだよ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:27:43.98 ID:A8aTBDC
冷めても食べられる品質があるか無いかの違いでしか無いでしょ。


16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:30:52.46 ID:BcZmZok
一方韓国の弁当は・・・
残飯


24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:33:07.05 ID:WmWUC3r
日本で冷たい烏龍茶が売っているのに驚くらしいね


34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:39:18.86 ID:5VuquD2
弁当をどうやって温めるんだろう


43:ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. [] 2012/06/17(日) 14:40:55.06 ID:N5Xk9Yb
>>34
中国の職場には弁当をあたためるところがあるらしい
工場に弁当を置いておく釜があるとか



39:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:40:12.03 ID:SzDhfvQ
そもそも中国料理って冷めても美味いのがあるのか?
日本料理は冷ますことで出汁を料理に浸透させたり
時間をかけて酸苦甘辛鹹やらを馴染ませたりもするが



44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:40:56.70 ID:MYdxxSh
つめたい方がおいしく頂けるように、中に入れる
具材を工夫してるのが、日本の家庭で作る弁当だよ。
ホカ弁などとは、また違った食べ物なんだよ。



45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:41:03.45 ID:7p3Z5z/
あえて冷たい弁当ってうまくないか。
安いコンビニ弁当を温めるとかえってまずい気がする。



50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:41:59.85 ID:38rKLFy
炊き立てのご飯そのまま冷ましたのって好きだなw


55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:43:45.67 ID:aPuflCz
>>50
粘り気が出て来て美味しいよね



53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:43:23.53 ID:7p3Z5z/
冷や飯って悪い言葉だけど、冷えたご飯はじつはうまい。
わざと冷やして、ってか冷まして食べることもある。
冷や飯に味噌汁ぶっかけてかきこむのが最高。



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:45:56.81 ID:gX+OrAI
>>53
それもいいし、冷茶漬けもうまいよな
あと冷シャブとかもあるし、日本人って結構わざと冷やしたもの食ってる



54:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:43:43.65 ID:SsNX8TZ
冷たい弁当と即席ラーメンの組み合わせがいい


61:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:44:51.40 ID:A8aTBDC
そういや何気に好きなのが冷たいご飯に熱々のカレーとかだなぁ
おいらが猫舌ってのもあるけど、アレは微妙な冷め加減がとても美味しい。



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:47:12.56 ID:aPuflCz
>>61
ほかほかのご飯に冷蔵庫で冷やしたカレーも乙な物ですw



77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:48:26.56 ID:nh8JHnm
>>61
俺は逆に炊きたての飯に前の晩の残りのカレールーを
冷蔵庫から出してそのままかけて食べるの大好きだわ



83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:49:57.35 ID:A8aTBDC
>>72
>>77
逆もまた美味いのですな。



62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:45:04.33 ID:21ylHfI
食べ物にせよ、水にせよ、必ず火を通すことによって、
食中毒を防ぐのが中華的食の知恵らしいよ



73:ココ電球 _/::o-ν ◆tIS/.aX84. [] 2012/06/17(日) 14:47:45.72 ID:N5Xk9Yb
このスレのほとんどの日本人は質の悪い米ってもんを知らないようだな。
日本の多くの米は 炊いた後皿に広げて冷ましても弾力を保ってるけど
中国の米だと カチカチに乾燥する。 そのうえ米どうしがくっつきもしないので箸でくえない。



78:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 14:48:42.17 ID:A8aTBDC
>>73
あ~衛生面もあるけど、コメの質にも違いがあるのか。



97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:52:02.30 ID:d2Jl6JB
中国は新鮮なものが少ないので、必ず火を通さないと食べられないんです。
生で食べると腹痛起こすか、必ず病気になる。
だから、日本人で大流行してる、生卵ご飯が食べられない。
納豆も嫌いな人が多い。
火を通すということは殺菌するという意味もあるんでしょう。



110:拓也 ◆mOrYeBoQbw [mixiでレシピ公開中] 2012/06/17(日) 14:54:34.10 ID:a+CxAbk
日本の弁当やコンビニおにぎりは
常温が一番美味しいように計算されて作られてるわけだが│∀`*)



118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 14:56:18.93 ID:7p3Z5z/
>>110
だよな。
温めたら味がぼやけてうまくもなんともない。コンビニ弁当は。



127:拓也 ◆mOrYeBoQbw [mixiでレシピ公開中] 2012/06/17(日) 14:57:55.72 ID:a+CxAbk
てか、
韓国は寿司も刺身も「生魚食うとは野蛮」と莫迦にしてたのに

世界的な人気だと知ると韓国料理屋が日本料理を自称して寿司を出すという
憐れな状況になってますね(・∀・)ニヤニヤニヤニヤ



147:北陸の愛国者 ◆HEuh.IT7X6 [] 2012/06/17(日) 15:00:43.53 ID:pV1+vzm
>>130
 かの国の台所。

便器


156:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 15:02:22.48 ID:R1RUQF+
向こうでは冷めてて少量の米だと「刑務所のメシ」って認識らしいね


157:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 15:02:33.33 ID:x1FusAB
冷えても美味しく食えるような魔改造、しかも忙しい朝に短時間で調理可能。
冷凍食品進化し過ぎ、凄い時代になったもんだよな。



160:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 15:03:25.65 ID:WwNs0t/
中国と違って弁当文化が発達してるからな。
駅弁なんて冷めてるのが前提の料理の極みだよな。
まったく日本人は素晴らしいぜ。



162:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 15:03:56.25 ID:gkqdAhw
中国には無理だよ
衛生観念が日本人とは違うから



297:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 15:33:33.14 ID:RIQ5jb0
そもそも、温めないと物が食べられないという衛生状況の中国では弁当という概念が最近まで無かった。


307:FOX 大 ◆v18JG.0HTc [sage] 2012/06/17(日) 15:36:43.97 ID:pKS5KO9
>>297
それだけでなく、中国人は日本のコンビニに並んでる弁当を「まるで残り物だ」
と言って避ける傾向にあるらしい。だから、中国のコンビニでは、小中学校の
給食みたいに、店員がその場でよそるらしい。で、民度の低い中国では


客「もっとジャガイモ入れろアル」
店員「無理」
客「入れろアル!」
店員「無理」
客「多く装った分多く金払うから入れろアル!」
店員「無理」
客「店長呼べアル!」

ってことが起きてるらしい



315:台湾住み[ytt1130xyzghost@yahoo.co.jp] 2012/06/17(日) 15:39:23.36 ID:dfWBHhD
>>307
台湾もそうだけど、中華系では白米が見えなくなるくらいに、おかずを上に乗せないと美味しく見えないらしい

その点から、日本の弁当は失格だな(のり弁を除く)



336:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/06/17(日) 15:44:00.19 ID:19RESur
そもそも中国の米と日本の米じゃ冷えた時の粘りや食感が別物。
中国米なんて冷えたら食えたもんじゃない。
それに日本には保温弁当箱があって朝に熱々の弁当入れておくと昼過ぎまで熱々を維持できるサーモスの弁当箱なんかは土方なんかで重宝がられている。

ちなみに日本の駅弁なんかは98%が冷たい状態で美味。
残りは生石灰に水入れて発熱させてあったかくさせる装置付き駅弁もある。



342:FOX 大 ◆v18JG.0HTc [sage] 2012/06/17(日) 15:46:27.12 ID:pKS5KO9
>>336
新幹線の駅弁とかのご飯の美味さは異常。むしろ、冷えてるからこそ
塩分が大活躍するし、肉じゃがとかは汁が際立つ。中華料理は、出来立てこそ
力を発揮するってより、冷めたら即座に不味くなるな。



294:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/06/17(日) 15:32:47.93 ID:maVdtTF
だから自国の文化が世界の常識では無いと何故考えない




管理人の一言
熱いラーメンに冷たいご飯。これは最高。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2012/06/17 15:52 ] 色々なネタなお話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
ゲーム(amazon)
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱) (今冬発売予定) 特典 PSP用ミニゲームダウンロードコード付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
母娘乱館
母娘乱館
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
××な彼女のつくりかた2
××な彼女のつくりかた2
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
Liquid Black Box
Liquid Black Box
書籍(amazon)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
萌える! 魔女事典
萌える! 魔女事典
萌える! 天使事典
萌える! 天使事典
萌える! 悪魔事典
萌える! 悪魔事典
萌える!女神事典
萌える!女神事典
萌える!淫魔事典
萌える!淫魔事典
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
DVD・BD(amazon)
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
osusume


