FC2ブログ

最近どうですか(・ω・)?

管理人『かー』による、色々な2ちゃんネタ・記事の転載ブログです。絶賛相互リンク・RSS受付中 ※連絡先 aquacubemode3396☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
お気に入りサイトの更新状況


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【韓国】 「日本がお金で恩着せがましくしたのは昨日今日のことではない」 韓日通貨スワップ残酷史

【韓国】 「日本がお金で恩着せがましくしたのは昨日今日のことではない」 韓日通貨スワップ残酷史


1:九段の社で待っててねφ ★[sage] 2012/08/20(月) 15:56:28.90 ID:??

日本がお金で恩着せがましくしたのは昨日今日のことではない。何日か前に日本の官房長官が「さまざまな検討をすることができる」として問題にした韓日通貨スワップ協定も根が深い。

通貨スワップは一種のマイナス通帳で、厳しい時に互いに金を貸す装置だ。始まりは1997年9月にさかのぼる。日本は当時アジア通貨の盟主の野心に満ちていた。香港で開かれた国際通貨基金(IMF)総会で内心を表わした。「日本が率先してアジアの通貨危機国を救済する」としてアジア通貨基金(AMF)創設を奇襲提案した。

タイバーツ、マレーシアリンギットが暴落し韓国ウォンまで危険な時だった。当時日本は6000億ドルに達する米国債を持つ世界最大の外貨準備高を持つ国だった。ドルに対抗する強い日本円を夢見た。日本の大蔵省の役人らは公然と「日本が米国債を大量に売ればドルが揺らぐだろう」「中国と手を組んで米国をこらしめるだろう」と話した。ルービン米財務長官は「決してそんなことはない」として力で中国をそそのかし日本を孤立させ無力化した。

AMF創設は先延ばしされ、日本はアジア通貨盟主の夢をあきらめなければならなかった。

韓国はそのようなAMFを一番最初に支持宣言した。その年の11月、韓国は差し迫った状況だった。ドルが天井知らずに急騰し外国人投資家はソウルから脱出した。財政経済院の役人らはあちこちにドルを借りに行った。

オム・ナギョン次官がそのころ極秘に日本に行ったのもそのためだ。同じ時刻に財政経済院は「AMFを支持する」という声明を出した。金を借りるのに役立つかと思ってのことだった。

だが意味はなかった。日本は冷酷だった。「危機の時は互いに助けよう」と言いながら知らぬふりをした。榊原英資大蔵省財務官は冷酷だった。「政府レベルの支援はない」と切った。米国が容認しないという理由を挙げた。オム次官は手ぶらで戻らなければならなかった。10日余り後にはイム・チャンリョル経済副総理が直接飛んで行った。結果は同じことだった。三塚博大蔵大臣は「韓国を助けるなというのが米国の意向」として手で遮ったという。

わずか3カ月前に自分の口から「韓国が厳しい時は積極的に助ける」と話した確約は履き古された草履のように捨てられた。韓国は最後の期待をそのようにたたみ、数日後にIMF行きを選ばなければならなかった。当時の財政経済院高官は「その年に日本がしたのは150億ドルの資金を韓国から真っ先に回収したことだけ。金を貸さなかっただけでなく、さらに雨が降っている時に傘を奪っていったようなもの」と振り返った。

>>2に続く

ソース   中央日報 2012.08.20
http://japanese.joins.com/article/806/157806.html
http://japanese.joins.com/article/807/157807.html
スレ元
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1345445788/


2:九段の社で待っててねφ ★[sage] 2012/08/20(月) 15:56:42.77 ID:??

>>1の続き

つらい記憶を後にして韓日両国が通貨スワップ協定を結ぶことにしたのは2000年5月。韓日中と東南アジアが結んだ通貨交換協定、チェンマイイニシアチブを通じてだ。翌年7月に韓国は日本と20億ドルの契約をする。韓国としては外国と結んだ初めての通貨スワップ契約で、以後韓米、韓中につながる“外国為替の盾”の開始だった。日本としてはすべて消えて行ったアジア通貨盟主の火種を生かしたわけだ。

2010年に韓日通貨スワップの規模は700億ドルに拡大した。

このような曲折をよく知りながら日本がまた通貨スワップをうんぬんしている。しかしすでに外国為替問題は韓国の弱点ではない。2010年以後、外国人債券投資課税還元、先物為替ポジション規制、外国為替健全性負担金導入の“外国為替の盾3種セット”を用意した。外貨準備高は世界7位、3000億ドルを超える。相当の波に耐える強固な堤防を積んだわけだ。

日本の“雨が降る時に傘を奪う”というのもこれ以上成功は難しい。それでも一度ゆがんだからとすぐに他人の弱点、それも自分たちが塩を振りかけた傷を再び広げる国が日本だ。もちろん「大国らしくない」と無視してしまえばそれまでだ。しかし気がかりだ。政治の季節、いつどんなことが起きるかもしれない。政権末には国内政治が国益や国際関係よりさらに重要になるのが常だ。韓国だけでなく日本もそうだ。任期末大統領の独島(ドクト、日本名・竹島)訪問、天皇謝罪発言もそのような脈絡で見ることができる。このような時であるほど弱点のない経済、強い経済が必須だ。それでこそ後始末が可能だ。もう一度日本に金を借りに行き門前払いを受けて帰ってくることはできないじゃないか。

以上



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:57:25.33 ID:FONLzgD
通貨危機んとき忘れたんか?w


4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:57:29.94 ID:wqfzj17
W杯の時の金は?


5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:57:34.06 ID:UokYe13
>外国為替問題は韓国の弱点ではない

( ´_ゝ`)フーン



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:58:02.25 ID:jMGlg9P
とりあえず金返せ


7:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:58:16.56 ID:uB5YaIU
だったらスワップ止めて良いな


8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:58:27.40 ID:vTMefmJ
13兆位日本に返してない金があるんだっけ。民主の言ってた埋蔵金ってこれなんじゃねw


27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:01:33.88 ID:KeE//GN
>>8
ま、それだけあれば子供手当ぐらいはなんとかなるなぁ。



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:58:58.71 ID:IH/wMpR
態度のデカイ乞食


10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:58:59.95 ID:GJY/RzB
韓国のデフォルトは日本のせい




まで読んだ



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:59:16.14 ID:H9UvvIk
はいはい
もう貸しませんから


14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:59:36.23 ID:K2eGNA/
えっと・・・・

金を貸さなかった
借金を取り立てたられた
だから酷い奴!

は????



16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 15:59:49.89 ID:e9mxZNX
なんで借りる側がこんなに偉そうなんだよw


17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 15:59:58.62 ID:JNovT1N


なんだこいつら


借りといてそれか?



じゃぁ全部返せよ



21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:00:51.88 ID:s3ncodk
東北の大震災の時には微々たる募金と
たった数人の災害救助員の派遣で
随分と恩着せがましかった韓国が何言ってんの?



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:09:31.02 ID:xEk0L9b
>>21
逃亡しちゃったワンコも入れてあげて!!


23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:01:12.88 ID:ckYbsGf
嫌網韓国とは縁切るべきだね。
ここまで性根が腐ってる連中とは付き合う必要ない。
どれだけ日本に助けてもらったかわからない連中など今後助けるべきじゃない。



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:01:52.61 ID:jtdVJ/b
60兆円即時返済、スパップ延期なし、金融支援無効
ま、とりあえずそれだけでいいや


29:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:01:52.71 ID:AJKUPkV
どんだけ物乞いなんだよ


30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:02:05.96 ID:Uw7HOJd
もう貸さないから日本に近づくなよ。クソ韓国。
はよ援助した金を払え。



33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:02:17.25 ID:inFmpek
もうダメだコイツ等ww


36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:02:50.31 ID:t1t561O

これが朝鮮人だよ

ひたすら世話になっておいて
恩着せがましいと被害者面

恩着せがましいというのは
去年の震災での微々たる援助に対して
お前らが取ったような態度のことを言うんだよ



48:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:04:08.95 ID:o+l/Llq
韓国は、何故他の国から借りれなかったのかを考え無いの?


53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:04:25.49 ID:jtdVJ/b
震災後に1兆円借りに来て・・・
それで100万ばかり寄付集めてそれも慰安婦資金にして
あまったかね竹島に入れて
日本に入れるのは数万円(確認されたかどうかわからない


67:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:05:39.10 ID:w8hfcdz

恩着せがましいっていいかたは、被害者だからもらって当然って思考から出る言葉。
こいつらほっといたら、何千年たっても自立せずにもらって当然って態度を続けるだけ。

もう戦争世代は90歳以上だろ。こうやって戦争と全く無縁の世代までたかり続けるならず者どもに
今回のではっきりと分からせるべき。



84:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:06:50.71 ID:3+2PRzN
>>67 本当に骨の髄から腐っとるからなこの民族だけは。


150:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:13:01.48 ID:0zZh7ES
>>67
同意。
自分らは東日本大震災の時のわずかばかりの支援を
すげえ恩着せがましく言ってたくせに何様のつもりかと思う。
こいつらとことんクズだ。虫酸が走る。
スワップ破棄とか韓国国債購入禁止とかぬるいわ。
マジで断交してほしい。



69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:05:47.91 ID:pph8iee
いつまでたっても上から目線でしか物を言えない国


87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:07:06.09 ID:6CG3dgz
金を貸せば貸したで文句を言い、貸さねば貸さぬで文句を言う
これからはすべからく中国に頼め、日本はもう知らん


94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:07:58.54 ID:pvUX9JL
こいつらがいかれてるのは
これらをぜんぶ本気で信じているところ。
もう精神病のレベル。



133:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:11:18.96 ID:bGfxZ7Z
日本人はやさしいからな。
今までずっと我慢してきたんだよ。
でも、それももう終わり。



170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:15:30.15 ID:ElPbJMi


な? 手を差し伸べたのに逆恨みだろ??


214:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:19:13.29 ID:3E1AUgM
援助って 受け取る方は皆そんな感じなのか? 
じゃぁ両方にとって全くいいことないな。



232:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:21:24.38 ID:VWRAbPH
>>214
普通は、日本からの援助を受けましたと大々的に宣伝するよ
海外いくと、現地ガイドが聞いても無いのにフレンドリーに説明してくる所もあるよ



228:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:20:30.89 ID:C9EOhZh
感謝したことない国の物言いだな
というか震災の時鼻くそほどの支援で恩着せがましく支援してやった
って言ってたのはお前ら韓国だぞ



237:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:21:54.21 ID:ZelNbE4

IMFから金を借りると面倒だから、「日本がなんとかしろ」

で、無理だと断ると逆キレですか



248:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:23:17.45 ID:2/pQKlw
>>237
で、貸したら貸したでこの言い草。


334:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2012/08/20(月) 16:31:13.90 ID:BAkTaVwI
>>1
いくらカネ出しても結局は「恩着せがましい」と言われちゃう。
日本がカネ出すのは当然と思ってる連中にいくら与えても感謝などするはずがない(・ω・`)



337:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:31:48.02 ID:7pQdrd/
相変わらず態度がでかい乞食だな


375:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:38:06.97 ID:6zGkwOL
しかし、これで良く国家として成り立っているな

それが不思議でならん



384:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:40:03.44 ID:WwNH0Ix
>>375
日本の援助が無かったら韓国なんぞ北朝鮮と変わらん程度の経済だったでしょうね。


382:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:39:55.27 ID:pImHJz4
ほら見ろ。
だから放っときゃいいんだよ。
施してなお恨まれるんだぞ?
やらなきゃやらないで血を噴くほど怒り狂うんだろうが。
今からでも遅くないから、考え直せよ本当に



412:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:44:47.47 ID:9ylngg/
クレクレって喚くからイヤイヤくれてやったら、「恩着せがましく」とか言われちゃって、
もうどうしたもんやら・・・



447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:50:15.78 ID:SLsh88G
韓国が他国のスワップや援助なしに自力でやっていけるんなら、どうとでも好きに
言えばいいさ

他国に援助してもらっといて、それが当たり前と思ってる時点で、物事を知らない
ただの甘えん坊(クソガキ)と同じだろう



470:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:54:16.99 ID:NIYXxvi
恩を「受けた」じゃなくて「着せられてる」んだって。

もう1銭足りとも、くれてやるな。
日本人の血税だ。


490:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 16:59:36.43 ID:/LFPlFX
>>470
そーいや、やさしくされたりすると
自分は相手に優しくしてもらえるほど(相手より)えらい人物なんだ
と思い込むんでしたっけねぇ・・・


509:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[sage] 2012/08/20(月) 17:03:39.58 ID:1dcJIgm
>>490
犬を飼うときによく言われるね。



478:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 16:56:47.30 ID:xDDbLyj
とりあえず文句あるなら借金を全額日本に叩き返してからもの言えよ。人もどきだから物の道理や筋道も知らんのか


712:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 2012/08/20(月) 17:42:51.35 ID:L9Duo+2

当然もう2度とお金を貸さなくて良いんじゃね




管理人の一言
今回、政府がどんな対応を取るのかホント楽しみですよ。
ここまでケンカ売ってきてる相手に民主がどこまで出来るか……
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
対象:南朝鮮にバシルーラ
[ 2012/08/20 19:49 ] [ 編集 ]
韓国に恩っていう言葉があったんだ!
恩を仇で返して半世紀って感じだろが…
[ 2012/08/20 20:22 ] [ 編集 ]
南朝鮮のますこみは日本以上に腐ってるな

そりゃ記者がスト起こすわけだわ
(そしてそれを報じないわけだわw)
[ 2012/08/20 20:54 ] [ 編集 ]
政府のクソ共がどうなろうが知ったことではないが、
天皇を侮辱したのは許さんよ?朝鮮人。

[ 2012/08/20 22:38 ] [ 編集 ]
金は大事だと思うがね?
どの口が言ってんだか、呆れるわ。
同じ人類とは考えれんな。
[ 2012/08/20 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
ゲーム(amazon)
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱) (今冬発売予定) 特典 PSP用ミニゲームダウンロードコード付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
母娘乱館
母娘乱館
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
××な彼女のつくりかた2
××な彼女のつくりかた2
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
Liquid Black Box
Liquid Black Box
書籍(amazon)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
萌える! 魔女事典
萌える! 魔女事典
萌える! 天使事典
萌える! 天使事典
萌える! 悪魔事典
萌える! 悪魔事典
萌える!女神事典
萌える!女神事典
萌える!淫魔事典
萌える!淫魔事典
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
DVD・BD(amazon)
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
osusume


