FC2ブログ

最近どうですか(・ω・)?

管理人『かー』による、色々な2ちゃんネタ・記事の転載ブログです。絶賛相互リンク・RSS受付中 ※連絡先 aquacubemode3396☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
お気に入りサイトの更新状況


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【裁判】「グルーポンで客殺到し赤字」美容室"敗訴"--大阪地裁

【裁判】「グルーポンで客殺到し赤字」美容室"敗訴"--大阪地裁


1:ライトスタッフ◎φ ★[] 2012/09/03(月) 19:47:49.63 ID:??

インターネットのクーポン共同購入サイトで、格安クーポン券を販売した美容室経営会社が「説明を受けた以上のクーポン利用客が殺到して赤字になった」として、サイトの運営会社に約1700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、大阪地裁であった。石原稚也(ちがや)裁判長は「利用客数は想定の範囲内で、運営会社の説明が不十分だったとは言えない」として、訴えを棄却した。

原告は大阪府東大阪市の会社で、訴えられたのは共同購入サイト「グルーポン」を運営する「グルーポン・ジャパン」(東京)。

判決によると、原告は2010年秋、大阪市内の新店舗の宣伝のため、カットや髪染めなど1万3200円分のサービスが、2900円になるクーポンをサイトで販売。当初は500枚の予定だったが、グ社側の提案で1500枚に増やし、半年の利用期限内に1460人が来店した。

http://www.asahi.com/digital/internet/OSK201209030093.html
スレ元
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1346669269/



11:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:52:58.22 ID:E6LgYdE
提案があって増やしたなら、店が甘い。


13:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 19:53:16.39 ID:gAQnDWV
胡散臭さ全開の極悪グルーポンに騙される方も悪い


16:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:53:59.28 ID:E+U5Vef
提案あったからって赤字になるかどうかの計算も出来ないのに店やるなよw


18:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:54:47.98 ID:Prg3TBe
もうやめたら?

クーポン商法で得するのは店や客じゃないのは
わかりきってるのに



19:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:55:14.01 ID:gaDwYy0
遅かれ早かれ潰れてただろう
それだけの人数が居てリピート客を捕らえられなかったと言う事は
腕が他より劣っていたのだろうし

提案を受け入れただけでダメだろう
それなら値段を5000円にするとか交渉しないと
1500枚に増やしたら全部来てどれくらいの損が出るか
計算などしなかったのか?
今やWEBで調べられる時代、自らどんなシステム化知らないと



20:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:55:51.39 ID:XG4go9c
販売した商品を受け取らない客がどんだけいると思ってたんだよwwwww


7:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:50:44.88 ID:WgAnSdT
1500枚売ったら、金払ってんだから1460人くらいはくるだろ。


12:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:53:03.53 ID:8yxTLM1
>>7
そりゃいくだろうな。20%とかありえん



34:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 20:03:54.41 ID:78W1Zbz

>>7
>1500枚売ったら、金払ってんだから1460人くらいはくるだろ。

いやいや、

>「説明を受けた以上のクーポン利用客が殺到して赤字になった」として、

>当初は500枚の予定だったが、グ社側の提案で1500枚に増やし

だから、愚者の営業からは1/3くらいしか来店しないとか出鱈目な説明受けたんじゃね?

同様の事例は多数ありそうだから、職にあぶれた弁護士は集団訴訟のネタにした上で、
愚者を法人としての詐欺罪で告訴すべき事件かと

営業担当者だって、自分の罪を軽くするために会社に責任押し付ける証言するだろうし



127:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A [sage] 2012/09/03(月) 22:09:15.53 ID:4M8wIQHm
>>34
口頭での説明は録音しとくべきだね(・ω・`)



24:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 19:56:59.24 ID:jp0k090
他人の商売を利用して小銭稼ぐのがグルーポン


25:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:57:00.95 ID:2cgKID6
グルーポンの口車に乗った店が馬鹿。
グルーポンと関わった店が馬鹿。



23:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 19:56:08.68 ID:78W1Zbz

>インターネットのクーポン共同購入サイトで、格安クーポン券を販売した美容室経営会社が
>「説明を受けた以上のクーポン利用客が殺到して

かどうかが争点なら、店側が負ける余地はないけど、

>裁判長は「利用客数は想定の範囲内で、運営会社の説明が不十分だったとは言えない

とか、いったいどうなってんだろうね



171:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 23:58:37.29 ID:CnsSgfx
>>23
クーポンって金出して買うんだろ。
どう考えても買った奴のほとんどは利用するんじゃないか?
「三分の一くらいしか来ませんよ」とか言われて信じたのかね。



29:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 19:58:47.23 ID:6b483QO
>>1
こんな事電卓が使えるやつなら契約する時にわかるだろう。
1枚いくらで何枚配ればいくら収入があっていくらの損失かなんて小学生にでもわかる事。

それを裁判とかバカなのか?



38:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:11:00.13 ID:dM/6vX8


   ∧_∧切る髪がありません
   ( ;´Д`)
   ( つ /⌒\
   ) 「( `・ω・)なんだとっ
     |/~~~~~~ヽ


41:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:14:09.35 ID:KnBtWBH
説明を受けた以上のクーポン利用者って、1500枚売ったんだから1500人は来るだろうよ。
売った以上のクーポン利用者が来たら訴えられても当然と思うが。



42:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:16:32.89 ID:bLULF+2
1500枚は了承しているのだから
「こんなに利用するとは」なんていいわけは通用しない



45:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:20:56.23 ID:nNn/+tx
単なる割引券と同じ感覚だったのか?
ちゃんと乞食客はクーポン券に金を払ってんだぞ



47:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:23:18.96 ID:Zbap4lC
なんで1500枚に増やしたん
別に勝手に増やされたわけでもないよな
まあ酷いやり方には違いないけど



49:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 20:26:57.74 ID:/Z3FYuS
>>47
そこらへんがいやらしいんだよな

かなり強引に店側に迫ったであろうところを
「同意されたショップさんの責任ですよね」ってな感じで

そして何も証拠が残らないw



54:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:36:15.19 ID:SDCHipR
こんな寄生虫みたいな虚業はやく潰せよ
マジで糞だわ



58:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:39:42.32 ID:pXBo3By
グルポン商法は嫌いだが
1500枚で同意したなら店の勝ち目はないわな



59:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 20:40:32.91 ID:XNs1Sf6
これは逆ギレだなあ


62:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:45:50.93 ID:0+KWRY6
半分宣伝だからいいんじゃないの
もう二度と行かない程度の店なら困るだろうけどw
大体OKした1500も超えてないのに想定外もクソもあるかよ


67:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 20:49:34.57 ID:zdynojz
バカが商売してんだなとしか思わない
いったん値下げしたらよほどその商品に魅力がない限りは
定価で購入なんかする訳がない
別の店の2900円のクーポン買ってそっちに行くに決まってるわ



73:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:54:24.90 ID:iQ+PaBA
>>67
いや>>1の店はたいしゃく益ってのを狙ってたんだよ。

これは月額課金の自動引き落としのまま退会するのを忘れてたり
たいして使ってないのに放置してるのと似てる

つまり格安クーポンでも1500枚売りさばいて500人くらいしか
実際に使用しなければ大もうけできるわけ。

それを狙ってたんだろうけど結果はこの有様だよ
せこさと意地汚さの大阪なんだから他県の経験通りなるわけないのにねw



75:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 20:55:51.99 ID:CPKwsuK
クーポン商法は買う側にはありがたいが、する側は
しっかり考えてやらんと終わるな。
ていうかグルーポン50%取るのwww

とりすぎワロタw



83:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 21:02:38.50 ID:OpNQ43x
どういう金勘定をしてたんですか?


86:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 21:04:08.88 ID:Mw9Fm/u
>>83
グルーポンが購入者の2割はこないから余裕です
って説明した。と美容室は主張してる



99:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 21:31:25.18 ID:q5P9l9A
愚者の営業が来たときにICレコーダーで録音しておかないから・・・・・。


194:草井満子[] 2012/09/04(火) 03:38:55.11 ID:ZWmVa3Z

>>99

うむ。必ず、これからは、録音して裏をとること。



101:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 21:33:47.40 ID:TKev5Lm
2900円ということは店の取り分は1450円、そりゃ赤字だわ
まあ、具ルーポンは勝ってもイメージは限りなくマイナスだわな



104:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 21:35:48.97 ID:257QcH/
13000円のもので3000円のクーポン発券して
どうやって元を取るのか知りたい…

クーポンでも黒が出るようにしないと
利用したらダメなんだろうなぁ



109:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 21:40:03.14 ID:XNs1Sf6
>>104
会員登録させてリピート狙い
まあここまでひいちゃ駄目だとは思う



117:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 21:50:36.16 ID:dhY3+VQ
店はチラシにつける割引券程度のものと認識してたんだろな


122:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 22:02:02.79 ID:NvjzitG

よくも恥ずかしげもなく、裁判まで起こしてこんな主張できたな。
想定より購入者の内の利用者が少なかった場合は店が得をするんだから、想定より多かった場合だけ賠償しろっていうのは筋が通らないだろ。
それに1700万円っていうのはどういう計算で出てきたんだ?
最大限多く見積もって、想定値である8割1200人との差である260人が正規料金で利用したとしても、
13200×260=343万2千円にしかならんだろ。



129:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 22:13:28.87 ID:XNs1Sf6
>>122
まあ「大きな値引きで来る客はリピーターにはならない」って説明してはいない(むしろ逆のセールストーク)だろうから
「それならやらなかった」ってことで全額請求したんじゃないかと
そこは美容院の経営判断だろと



123:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 22:03:53.99 ID:tHfC+86
まぁ、こういう裁判をやることで、クーポン商法は気をつけろって
広まるのは良いことなんじゃないか?



135:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 22:20:49.14 ID:px0RYW3

本来の料金を払う固定客が逃げたのが正解だろうね

馬鹿馬鹿しいよな。1.3万払っているのに、三千円しか払っていない客がいると腹が立つだろう



144:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 22:35:38.98 ID:jOa81xR
こいつらみんなペテン師だってのは
馬鹿フェの時にもう分かってるじゃん

そもそも定価なんて無いおせちみたいなモノを
「定価の50%OFF」だの言ってカス掴ませるようなマネしてるんだからさ



145:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 22:40:45.70 ID:pmMy8xj
あの御節料理はすごかったw


146:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 22:42:03.76 ID:XNs1Sf6
俺はおせちの前に怪しいと思った
知ってる店が「中国居酒屋」「中国料理」の看板しか出してないのに
グルポンに載ったら「中華割烹」
そういうレベルの店じゃないからw



156:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 23:10:28.86 ID:nYBrQmg
1万3200円→1450円の店側の売上・・・
それも1500人弱。

こんなことしたら潰れるわ



165:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/03(月) 23:25:51.19 ID:4ObDCnW

読売の記事だと

>6か月の有効期間中に1460人が利用し、うち588人が最初の1か月に集中した。

これじゃ利用者も「二度と来るか!」だなあ
常連さんも足が遠のくし、イイコト何も無いね


167:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 23:38:24.46 ID:nIbcCBg
正規の料金払ってる客からしたらフザケンナって話だな
自分だったら同じサービスを受けてコレだけ差額があったら二度とその店使おうと思わないな



173:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/04(火) 00:09:37.88 ID:vMDqeKP
これは安くしすぎだろw


174:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/04(火) 00:11:17.80 ID:1vkjkGD
カットとカラーで2900円なら利益出てるんじゃないの?
ここ1万3200円とか元々高いみたいだけど一般的な店なら5000円前後でしょ。
1000円カットと自分で毛染めすれば1500円以内で済むからこういうのって技術料が殆どじゃないの?
グルポンでクーポン出した広告費用が法外で利益出なかったの?



178:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/04(火) 00:28:49.34 ID:QgJJywn
>>174
販売価格の2900を店と愚者で分けるんだったはず



202:名刺は切らしておりまして[] 2012/09/04(火) 04:25:22.34 ID:3QCeDNi
8割引きの2900円に釣られて来るような低層が二回目以降1万3千円も出して固定客になるだろうか


22:名刺は切らしておりまして[sage] 2012/09/03(月) 19:56:00.30 ID:8yxTLM1

クーポン使っても、次その値段くらいにならないとものすごく損した気分になるから、まず行かないんだけど




管理人の一言

販売価格の半分をグルーポンが取るんですよね。よくこれでお店側も納得出来ますよね。
管理人がお店側の立場なら、この時点で、グルーポンにメリットを並べられても断固断りますよ。
13000円の商品が1450円て……無茶苦茶すぎ。
お客の回転数を上げるためクーポン購入者には13000円相当のサービスを提供できるわけがないし。
しかもクーポン客が次から価格13000円に跳ね上がるカットに、尚更来るわけがないwww
そしてトドメは常連だった人は「2900円?13000円でカットしてる私達アホすぎwww」で間違いなく離れていくでしょ。これ、なんで経営者は納得してグルーポンと契約したの?
「クーポン使わない人もいますからwww大丈夫大丈夫www儲けはバッチシでますからwww」ってグルーポン側に言われて納得したの?それならもっとアホ過ぎでしょ。
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2012/09/04 07:30 ] ニュー速なお話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

おすすめ記事
ゲーム(amazon)
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
エルミナージュ異聞 アメノミハシラ 特典 Amazon.co.jp オリジナル手引書 常世秘文 付き
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
恋と選挙とチョコレート ポータブル (限定版) (2012年夏発売)
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど
境界線上のホライゾン PORTABLE (初回限定版:ねんどろいど"浅間・智"、スペシャルファンブック同梱) (今冬発売予定) 特典 PSP用ミニゲームダウンロードコード付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
神次元ゲイム ネプテューヌV(神限定版)(2012年夏発売予定) 予約特典ネプテューヌビジュアルブック付き
母娘乱館
母娘乱館
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
すぽコン! ~Sportswear-Complex!~
××な彼女のつくりかた2
××な彼女のつくりかた2
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
嗚呼、素晴らしき孕ま世界
Liquid Black Box
Liquid Black Box
書籍(amazon)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
フリージング 16 タペストリー付き限定版(仮) (ヴァルキリーコミックス)
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
コミックアンリアルイラストコレクション featuring モグダン
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
くろくろ~Black Chronicle~ 1 (チャンピオンREDコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
キン肉マン 40 (ジャンプコミックス)
萌える! 魔女事典
萌える! 魔女事典
萌える! 天使事典
萌える! 天使事典
萌える! 悪魔事典
萌える! 悪魔事典
萌える!女神事典
萌える!女神事典
萌える!淫魔事典
萌える!淫魔事典
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
陣内流柔術流浪伝真島、爆ぜる!! 10 (ニチブンコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
サイ:テイカー -二人のアルテミス- 2 (アライブコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
鉄板OL千賀さん (ヤングコミックコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士3 (アライブコミックス)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
星刻の竜騎士X (MF文庫J)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
るりひめ (WANI MAGAZINE COMICS)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
DVD・BD(amazon)
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 亡国のアキト 第1章 (初回限定版) [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾンII (Horizon in the Middle of Nowhere II) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ ナナリー in ワンダーランド (初回限定生産) [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
ペルソナ4 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
戦姫絶唱シンフォギア 3 (初回限定版) [Blu-ray]
osusume


